HOME>アーカイブ>はちみつは現代社会の救世主?はちみつ梅干しの相乗効果

はちみつの効果を知る

自然界のサプリメントともいわれるはちみつは、蜂の幼虫が育つための養分です。女王バチが食べるローヤルゼリーの元でもあるので、その力が想像できるでしょう。

はちみつ漬け梅干しのおすすめの食べ方

運動の後に一粒食べてみよう

運動で生じた疲労物質を少しずつ解消してくれる効果があります

発酵食品と合わせてみよう

白菜やキュウリの漬物と梅ペーストを和えると飽きずに食べられます

そのままご飯のおかずとして

ふっくらとした南高梅ならば、ご飯が進みます。

朝いちばんに食べてみよう

朝のけだるさを酸味で吹き飛ばしてくれます。

食べたいときにそのまま食べてみよう

酸味や塩味を欲するときにそのまま食べると、体のバランスが保たれます。

日本伝統のおかず

梅干し

梅干しといえば昔から日本人のごはんのお供として広く親しまれています。昔は多くのご家庭の庭先に梅の木があったことから天然素材で手軽にご自宅で梅を漬けて梅干しにする事ができていました。しかしご家庭で漬けたものだと少々塩気が強く、塩分取りすぎになってしまうというデメリットもありました。これを解決してくれたのが、これまた天然素材のはちみつです。はちみつを利用する事で梅干しをやわらかく、甘くする事ができ、お味も塩辛さからまろやかでマイルドにすることができるようになったわけです。こうする事でお子さんにはなかなか食べづらかったものが、ご家族全員に美味しく召し上がっていただけるようになったわけです。

どんないいメリットがあるのか

梅干し

梅干しのはちみつ漬けには多くのメリットがあります。例えば塩漬けにした基に比べると、はちみつに漬けたものの方が梅リグナンという物質が30%増量します。これによって抗酸化作用を発揮してくれるので、アンチエイジングに役立ちます。また元々クエン酸を多く含む梅には疲労回復効果があり、二日酔い等の時にはすっぱさで酔いを醒まさせてくれたり、整腸してくれたりする効果があります。また意外なことにカルシウムの吸収をよくしてくれるという効果もあるので是非1日に1つは頂きたい食材です。一方、はちみつは天然の甘さで、疲れた時などに少しなめると元気がでたり、のどの痛みなどを緩和してくれたりするという効果があります。

通販で手軽に購入できる

蜂蜜

日本人の和食生活には欠かせないアイテムである梅干しも最近ではご自宅で漬ける、という方は少なくなってきています。それでもお店にいけば手軽に入手できますが、はちみつ梅干しのような手の込んだ品となるとやはり通販が便利でしょう。さまざまな地域の梅があり、また金額的にもお手ごろな物が多く、あちこちの物を試して見たいとお考えの方は是非通販で少量から注文して試して見るのが賢い方法です。

広告募集中